So-net無料ブログ作成

砂肝のにんにく炒め

今回は、おつまみに最適、砂肝のにんにく炒め。
P1090053.JPG
スーパーで2パック、約400円
P1090054.JPG
つながっている二つの砂肝を切り分け、さらに縦r半分に切る。
白い部分は筋っぽいので、包丁で切り目を入れる。
P1090056.JPG
P1090058.JPG
炒めるとき、あくが出て汚くなるので、まずは茹でこぼす。
P1090061.JPG
P1090063.JPG
軽く湯洗い。
P1090057.JPG
にんにくはスライスしておく。
P1090064.JPG
油を熱し、にんにくを炒める。
P1090065.JPG
砂肝を入れ、炒める。
P1090066.JPG
塩、コショウで味付け。メインは塩味。塩加減は好みで。
P1090067.JPG
風味付けに軽くしょうゆを絡め、もうひと炒め。
P1090070.JPG

アップルパイ

2013年1月6日(日)
さらに・・・
暮れに、田舎から大量のりんごをいただいた。
どう消化しようか悩んだ末、アップルパイにすることとした。
今回もレシピふうに。
P1060030.JPG
とにかく、できるだけりんごを消費するように、ふんだんに使う。
P1060032.JPG
P1060033.JPG
P1060034.JPG
バターでいため、グラニュー糖、レモン汁、シナモンパウダー、レーズンを入れて煮る。
P1060037.JPG
P1060035.JPG
パイ生地は2日がかりで延ばしてはたたみ、寝かしてまた延ばす。
P1060041.JPG
切れ目をいれた生地で包み、卵黄をぬる。
P1060043.JPG
オーブンで3段階焼き。
P1060044.JPG
完成。
P1060048.JPG
なかのフィリングは、本当はこんなに多くないほうがよいと思うが、今回はとにかくりんごを消費したかったのでたっぷりと詰めてあります。

雑煮

2013年1月6日(日)
ついでに、この正月に作った雑煮。
後で思いだせるように、レシピふうに。
P1030006.JPG
今回はいりこだしで。上品に、頭とはらわたを取ったもので。
P1030008.JPG
長ネギの捨てる部分も出汁とりに使っています。
P1030016.JPG
フキンで濾す。
P1030017.JPG
酒、みりん、薄口しょうゆで味を調えて使います。
この出汁は、そのままうどんにも使えます。
P1030012.JPG
具材は、煮汁ごと冷凍保存しておいた鶏肉と、おせちの余りのかまぼこなど。写真のほかにも白菜。
P1030020.JPG
P1030024.JPG
P1030027.JPG
焼いた餅を入れ、溶けない程度に煮た後、お椀によそります。

正月とおせち

2013年1月6日(日)
(前回の訂正・・・2012年と書いてしまいましたが2013年です)
ここ数年、連休でもまとまった時間が取れなかったので、この年末は久々に、大掃除と家のワックス掛けを行なったのですが、買い物やらなんやら、断続的に時間を取られ、年内で終わらず、正月にかけて掃除とワックス掛けに追われました。結局、終ったのが3日となってしまいました。
そんな中で、年末年始女房子供がいなかったせいもあり、正月のおせちは、具材をスーパーで買ってきて、重箱に詰め替えるだけ。
とはいえ、手作りものが一つもないのでは癪に障るので、なますとおでんを添えました。
この正月のおせちです。2日には家族三人そろったのですが、このおせちを食べ終ったのは5日でした。
もう少しシンプルでもよかったか。
P1010003.JPG

ちょこ

2012年1月6日(日)
なかなかこのページは手が掛けられませんでしたが
久々にまとめてアップします。
昨年暮れ、年賀状用に愛犬ちょこの写真を撮ったので、
まずはご紹介。
PC290132.JPG
PC290134.JPG
家族が少しでも出かけるそぶりをすると、すかさず足に掻きついて、「いっしょに連れてって」とせがむのです。
PC290136.JPG
PC290137.JPG
PC290138.JPG
PC290141.JPG
PC290142.JPG
特長:マイペース、臆病、さみしがり屋、食いしん坊


愛犬 チョコ

まずは身近なところで、愛犬の紹介から。
PC260341.JPGPC260334.JPG
名前は「チョコ」、2006年10月15日生まれ(5歳)、メスのロングコートチワワです。
かまってやらないと、しょっちゅう寝ています。
P1290431.JPG
たまに足元でじゃれているのを真上から見ると、ときどき「何の生物か?」と思うようなシルエットです。
P1290435.JPG

ブログ作成!

初めてブログを作りました。So-netのブログサービスで、ヘルプを見ながら、1日がかりでやっとここまでたどり着くことができました。HTMLやJAVAの勉強をしようと思って始めたのですが、まだブログのテーマや運用を決めていません。
追々充実させてゆこうと思います。